2006年11月15日

シスプリ後遺症

やばい、超ピンチ。全然勉強が手につかない。 なぜって

シスプリの続きが書きたくて仕方がない。

でも、わかってる。 これ以上書くと、

学校名を特定されかねない。
入試問題を回収した意味がない。

名誉毀損に持ちかけられ、果ては家族に迷惑が及ぶ、
可能性は非常に低くても、無いとは言いきれない

プライバシーに厳しい世の中だもの。
そのぐらい警戒してちょうどいいはずと
頭ではわかってる。

でも、おかしいと思うことを、おかしいと言えない、

あの時の家族との会話の苦痛、疎外感。


穴ぐらにでも、
王様の耳はロバの耳〜とも言えない今の現状。

心底つらい、泣いちゃいそうだ。


いくら何でも、
その問題群は高校履修レベルじゃないだろ?
おまえ特進コース在籍でクラス上順位にいて、
そんな問題出す学校受けてよかったん?
高校の勉強は何のためやったんよ。

こんな旨の発言をすると、、皆に白い目で見られる。

ちょっと勉強ができるからって、いい気になんなや。
これが「普通」なんやし。そう含蓄した視線。

いや絶対「普通」じゃない。
それが実際に、日本の入試現場の「普通」だとしたら、
普通が普通じゃない。絶対おかしい。

高校卒業前提の教育機関の入試で、
何故中1レベルの出題が普通たり得るのか。

狂ってる。
そう心の内で呟いてその視線に幾度も応えた。

もちろん、視点の立ち位置で、
見解が別れて当然なのは理解してる。
過去の東大出身者は、今の入試問題を見て、
最高学府が堕落したもんだなと、嘆くというもの。

大か小かの違いだけ。

自己を水準にして、
是非を判断するのはエゴの典型にしか過ぎない。

わかってる、わかってるんだけども。。
うぅ、、


学生というカテゴリに存在させ、事実上は、
豪遊、犯罪予備軍の保護、温床になるだけの場。

そんな大学なんて必要ない。
むしろ害悪。


個体数を減らし、

学びたくて学んできた者が、
学び舎に進めばいい。

学問とは本来そういうもの。


そう思いませんか?

なぁ、





これだけほざくんだから、
さぞや、

偉いんだろうなぁ〜








♪チャンチャカ チャンチャン 
 チャチャチャちゃんチャん  ♪
 

♪教育界批判をしてると思っていーたら〜

 今の自分の全否定でーしぃた〜    ♪


ちっくそぉい!


何のために学び、何を成し遂げたいのか。

ちょっと原点回帰してくるわ。


これぞまさに、

人のフリ見て我がフリ直せってやつですね。


やる気が出ない人とか、落ち込んでる人とか、

少しそういったことに考えを
巡らせると、活路が見出せるかもしれません。

ねぇblueさん?


東大受験生ランキング←また長文、、ブログ分離の意味がない..orz..ほんと自粛しないと、、
こんな駄文最後まで読んでくれた人ありがとう
本日のBGM
タグ:ゲーム
posted by mucha7 at 00:04| Comment(2) | TrackBack(2) | かゆ うま | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

